反省文

仕方ないから反省する

R/G Energy(赤緑エネルギー)を使って感じたこと

デッキ

21 クリーチャー

1《牙長獣の仔/Longtusk Cub(KLD)》

4《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》

4 《通電の喧嘩屋/Voltaic Brawler(KLD)》

4《不屈の追跡者/Tireless Tracker(SOI)》

3《ラスヌーのヘリオン/Lathnu Hellion(KLD)》

3《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra(KLD)》

2《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk(KLD)》

 

17 呪文

4《霊気との調和/Attune with Aether(KLD)》

3《顕在的防御/Blossoming Defense(KLD)》

4《流電砲撃/Galvanic Bombardment(EMN)》

4《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning(KLD)》

2《アーリン・コード/Arlinn Kord(SOI)》

 

22 土地

4《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》

4《獲物道/Game Trail(SOI)》

9《森/Forest(BFZ)》

5《山/Mountain(SOI)》

サイドボード

1《顕在的防御/Blossoming Defense(KLD)》 

2《翼切り/Clip Wings(SOI)》

4《人工物への興味/Appetite for the Unnatural(KLD)》

2《撃墜/Take Down(KLD)》

2《自然の流儀/Nature's Way(KLD)》

1《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra(KLD)

2《気宇壮大/Larger Than Life(KLD)》

1 緑1マナで3マナまでのアーティファクト破壊するインスタント

 

MOメンテで起動できないから名前がわかんない。

全体感

勝ち筋

ボードキレイにしつつ、《顕在的防御/Blossoming Defense(KLD)》しつつ以下の動き 

 

・《通電の喧嘩屋/Voltaic Brawler(KLD)》4

+《ラスヌーのヘリオン/Lathnu Hellion(KLD)》8(計:12)

その後なんとか頑張って8減らそう。

 

・《霊気との調和/Attune with Aether(KLD)》

→《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》

→《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra(KLD)》 or 《アーリン・コード/Arlinn Kord(SOI)》

→手なり

 

・おっきくなった《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra(KLD)》で殴る。勝ち。

 
vs メタ

安いけどそれなりにゲームになるのでTournament PracticeでこのゲームのPracticeをするのにはちょうどよかった。(まぁ相手のデッキもねというところもありつつ)

緑でアーティファクトや飛行をいじめられるのでサイド後も良い感じ。コントロールに打つ手があんまりないけど。《気宇壮大/Larger Than Life(KLD)》の2枚は違う何かにしたい。

 

・青白フラッシュ

然るべきタイミングの《反射魔道士/Reflector Mage(OGW)》を《顕在的防御/Blossoming Defense(KLD)》できるとスムーズに勝てる。《呪文捕らえ/Spell Queller(EMN)》は死ね。《神聖な協力/Blessed Alliance(EMN)》がほんとにきつい。

《人工物への興味/Appetite for the Unnatural(KLD)》で《停滞の罠/Stasis Snare(BFZ)》割りたい。割ったこと無いけど。コントロールっぽいの相手は《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra(KLD)》を如何に着地させるかゲー。

 

・緑黒昂揚

《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer(EMN)》が4/4になったらほぼ負け。なので《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》でも必死に止めてる。ならなきゃゲームになるのであんまりイメージない。

(Tournament Practiceだとあんまり出くわさない…。ごめんなさい)

 

・赤白機体

サイド後はやりようがあるけど一本目のヘリを防ぐ手立てが乏しい。

 

・巨像

一本目は回ったほうが勝つ。2本めは《次元の歪曲/Spatial Contortion(OGW)》、《光輝の炎/Radiant Flames(BFZ)》を如何に《顕在的防御/Blossoming Defense(KLD)》で防ぐか、アーティファクトをこまめにぶっ壊して貯めさせないか。

《流電砲撃/Galvanic Bombardment(EMN)》で《鋳造所の検査官/Foundry Inspector(KLD)》をとにかくぶっ壊す。

 

・《霊気池の驚異/Aetherworks Marvel(KLD)》

無理。ぼくはまだNoobなので、エネルギー10で《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning(KLD)》をヤツに放したことがあります。気持ち良い。メタがコイツを駆逐してくれててありがたい。

 

・ゾンビ

きっつい。こいつらどうしようもないから《静電気式打撃体/Electrostatic Pummeler(KLD)》構成をサイドにいれてワンチャン構成を組めるようにしようかなと思う…。気づいたらわちゃわちゃしてる。

 

個別カードの使用感


・《牙長獣の仔/Longtusk Cub(KLD)》
使える場面が限定的。先行2ターン目で出して3ターン目殴れなかったらアウト
大体このデッキはエネルギーが余らず、自分で餌を稼がないとどうしようもないので
安定しないので好きじゃない。のでかなり抜いた。

 

・《獲物道/Game Trail(SOI)》
初手《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》と基本土地のみだったらこいつがいるせいで
《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》から出さなきゃいけないので気をつける。
《霊気との調和/Attune with Aether(KLD)》もあるのでマリガンに対しては案外強気に行って大丈夫。

土地の出し方としては3ターン目に《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》と土地2枚出てて、《不屈の追跡者/Tireless Tracker(SOI)》を出したいとき、どうするか問題が多々発生する。
3/2と流行りの除去だと何を打たれても死ぬから、一度でも調査員派遣して貰っておくか~という思考とエネルギー大事かなぁという思考と、まぁ状況によるんだけど。

 

・《アーリン・コード/Arlinn Kord(SOI)》
地上戦だと選択肢多くて使える。びゅんびゅんヘリが飛んでたら素直に下げる。
裏返しての+1/+1トランプルもトークン相手に強力で、3点自由に飛ばして、細々としたやつらをさくっと殺せる。
逆に4点で殺せるのはアヴァシンとか《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet(OGW)》とかあるので確かにチャンドラの方がいい場面もある?ただ1/1飛行って常態化してて、アクションしたあとの忠誠度1と3で大きな違いがある。
メインで入れるんだったらこっちだと思う。後付でPW入れるパターンっていまあるかな?先行3ターン目に出せるとヘリが飛んでない限り超強い。爆アド。
奥義使ったこと無い。使っても並んでる《金属製の巨像/Metalwork Colossus(KLD)》は倒せないので本当にどうでもいい気がする。

 

・《ラスヌーのヘリオン/Lathnu Hellion(KLD)》
餌を探さないといけない。
《霊気との調和/Attune with Aether(KLD)》、《通電の喧嘩屋/Voltaic Brawler(KLD)》、《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》唱えてから出せると良いんだけどないときは少し考える。


後にエネルギーを次々出せる感じの方が相手が読みづらくていい。
このターンでいなくなるかもしれないクリーチャーにインスタント打てない。
アホみたいに《通電の喧嘩屋/Voltaic Brawler(KLD)》で餌食ってるとあるのがバレる。

とか考えるよりも手が動いて場にいるカード。ちゃんと出たタイミングでBlockしてくるのは《金線の使い魔/Filigree Familiar(KLD)》ぐらい。今引きで勝った試合も多いし、流行りのクリーチャーたちと《顕在的防御/Blossoming Defense(KLD)》も加えるとほとんど生き残れるのでよろしい。

 

・《不屈の追跡者/Tireless Tracker(SOI)》
息切れしがちなコントロールとも着地しちゃえばなんとかやってくれる。
2マナ帯の《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》が最初の除去を食らってくれるので無事着地すると生き残れる事が多い。(上で書いてることと矛盾してるけど)
一回派遣労働者を殺せば4/3と《反射魔道士/Reflector Mage(OGW)》を殺せる。まとめて出せるともっと幸せになれる。

 

・《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra(KLD)》
着地しちゃえば思いのまま。たまに見る接死やあらゆる3/2クリーチャーがうざいので
ぼくはメインから《流電砲撃/Galvanic Bombardment(EMN)》をメインで4積み(4 or notだと思うけど)。3ターン目に《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》と併せて着地させれば勝ち。1ターン目に《霊気との調和/Attune with Aether(KLD)》唱えてればその時点でエネルギーが6。

生贄に弱い。《神聖な協力/Blessed Alliance(EMN)》ありそうだったら《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》と一緒に殴る。そんなプレイングできたことないけど。意識するだけ。餌を一番食べていい人。というか常に3があるのを見せつけるために他の人は餌を持ってくる。

 

・《気宇壮大/Larger Than Life(KLD)》
《静電気式打撃体/Electrostatic Pummeler(KLD)》がいなくても便利なときは確かにある確かにあるんだけど腐ることの方が多い。そんでなくともクリーチャー足んねぇなってなるから4枚《顕在的防御/Blossoming Defense(KLD)》入れて守りながら戦ったほうが有意義な時間が長く取れる。1枚入れといてお願い~っていいながら引けると幸せな日もあるから占い気分でどうぞ。


・《流電砲撃/Galvanic Bombardment(EMN)》
メインから入ってる同型のデッキ少ないけど、
タフネス2、更に早い段階で殺したいクリーチャーが多いので入れてしまった。
(《鋳造所の検査官/Foundry Inspector(KLD)》、《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar(EMN)》、《無私の霊魂/Selfless Spirit(EMN)》とか相手の《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》)
早い段階で1枚使わないとヘリ落とせないのにイライラする…。
他のデッキの《牙長獣の仔/Longtusk Cub(KLD)》を抜いた枠に入れてるイメージ。

明日から

結果残してるデッキでやりたいのでゾンビ系を作って練習→リーグ参戦。

ヘリはいいけどリリアナと《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet(OGW)》高い。