反省文

仕方ないから反省する

Standard League 1回目

はじめてMOのFriendly Standard Leagueやってみた。
5戦目がマッチング全くせず断念して2-2で本日終了。
相変わらず緑黒昂揚に勝てない。

1戦目 多色人間 2-1 Win

ヴォルダーレンが上手に動いて勝ち。

2戦目 赤緑エネルギー 2-0 Win

土地とまったりしたけどヴォルダーレンが働いて勝ち。上手く《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam(SOI)》を墓地に落としてからの動きができて勝ち。

3戦目 緑黒昂揚 0-2

どちらも《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer(EMN)》が場に残り続け負け。

以下きついとこめも。

・《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer(EMN)》
4/4になった瞬間対処できるものがなくなる(3点の打点しかなーい。)
サイドで《闇の掌握/Grasp of Darkness(OGW)》いれてからの対応となります。
先行で殴られてるとああああってなって処理できないままゲームが終わります。
《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger(KLD)》がブロック出来ないという特性もあり、
非常に通りやすいので4/4である前提で対応を進めていく必要があります。
4点は非常に高い壁で、カリタスも同様に中々倒せず困ります。

現状《闇の掌握/Grasp of Darkness(OGW)》と《稲妻の斧/Lightning Axe(SOI)》を積むぐらいしかない。
あまりに増えるようだったら闇の掌握メインで入れてもいいかなと思うけど
土地の構成を考えないといけない。アヴァシンもコイツで食えるか。

・《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow(EMN)》
出てきたらおしまいなぐらいインパクトある。まず《ヴォルダーレンの下層民/Voldaren Pariah(EMN)》が
変身するときの生贄がカリタスとか残忍なおじさんに届かなくなる。更にヘリ無効化。
超えられないタフネス5。助けてください。
確定除去を増やすのか、バーンよりに動きを買えていくのかどちらかな気がしてきた。

・豊富な除去のみなさん
《殺害/Murder(EMN)》、あちらサイドにも入っている《闇の掌握/Grasp of Darkness(OGW)》、
PWまで食われる《餌食/To the Slaughter(SOI)》と超豊富。場のアドバンテージを取れない。
《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》で着地する前から追放の彼方へ持ってかれる

逆にあんまりリリアナとかはきつくない。
結局盤面をずっと取られたまま、出すたび出すたび除去されてん?ってなるのが多いということがかいててわかってきた。
《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam(SOI)》の粘り強さを上手く活かせるように動いていきたいなと思いました。
現状トップメタだからね。そうだね。

4戦目 黒赤ゾンビミラー 0-2

土地しかひかないのと土地だけひかない。しょうがない。

 

青白flashはそんなに辛い感じがしない。アヴァシンで有利取りたそうなタイミングは確実にヴォルダーレン出せるようにする、《安堵の再会/Cathartic Reunion(KLD)》をカウンターされないようにするを意識する。(結構難しいからサイドで下げるのもありだと思います。)

緑黒昂揚と同じテンポでやるとZombiesだとどうしてもカードパワーの面、安定性の面で欠けるから、前掛かりなAggroに変化していったような感じがする。もっとバーン気味に動きたいところ。