反省文

仕方ないから反省する

Albion Onlineめちゃ楽しい

しっかり本も映画も美術館も、あとたまにライブ的なものにも参加してるんだけど何にも更新してない。ただAlbion Online面白い。今もこれ書こうと思ったのはDaily maintenanceだから。全然関係ないけど、ぼくはAWSの隆盛によって、止まっても問題ない(クリティカルでない)システムが普通に情シスからの連絡で1日15分くらい止まっちゃうのが普通になる未来が来るって信じています。素敵だね。

 

 UOライクって言われるけど、たぶん平成世代はいくら先駆けてる人たちでも恐らくUOは触られてないので言われてもわかんない。MoE一瞬だけ触ったことあるんだけどそれなんだろうな…って。WoWはやったとこないんだ実は。人生終わっちゃうから。でもそんなぼくでも楽しめます。仕事ジムAlbion Online睡眠な生活。面白いゲームがあると人生にメリハリがついて仕事の効率も上がるね。会社も感謝すべき。

 


ほぼチュートリアルがない中でいきなりほっぽりだされて、まぁ戦闘してれば問題ないんだけど、経済的によく出来ているゲームで、最初に貰えるコインをゲーム内通貨に変更するときすら相場観が求められる。冷静に考えて銀高金安になるはずなのに金の価格がそこまで落ちなかったり…出来高わからないのでなんとも言えないけど。

 

f:id:sangorira:20170730201442j:plain

 おれが買ったときは1gold = 177silverだった

 

 

で、まぁ戦闘は普通。LoLっぽいのを目指してるっぽくて、結構もっさりしてる。HoNとLoLの中間。Dota2にさわり心地近いかも。時間帯によってはかなりLaggyだからこれで死んだら装備取れるGvGとかやるのか…と思うとちょっと気が重い。何かの記事でEU(ドイツ?)とNAにサーバーがあるんじゃねって読んだ。これはどうしようもないね。
HealerがImbaと聞いてHealerにした。ほんとにヒールしてるだけ。アクティブなスキル4つしか持てないから一生懸命ヒールしている。立ち位置が大事。一所懸命ね。また関係ないけどアンゴルモア読んだ。刀伊入寇(葉室 麟)も何年も前に買ったんだけど読んでないな…。


結局総獲得スキルポイント(fameという)によってもっと良い装備を使えたり、ダンジョンにいけたりするので、物作ったり、木こりしたりよりも戦闘の方が効率が良い気がする。そもそも良い素材やアイテムが欲しくなったら、PK可能なエリアを開拓しないといけないので、ある程度戦闘はして強くなっておいたほうがよさそう。第一次産業に関わらずクラフトオンリーでいくのであれば別。その場合は元手が必要になるけど…。

 

現状ぼくは何をして楽しんでいるかというと専ら農業。個人の島を持てて、それをアップグレードしていくことで自分の農地とか牧場を持てる。
何しようか迷ったんだけど、農業は一度水やればあとは手がかからないこと、豆まき-収穫の1サイクルが21時間ぐらいで、やること飽和水溶液なぼくの普段の業務を鑑みてもそこそこいい感じにすすめていけそうだなって確信が持てたので。

 

f:id:sangorira:20170730201532j:plain

 

 

まずは小麦を育ててる。小麦は小麦粉に加工されてシェフによってパン、
そこからいろんなものを挟んでサンドイッチになるみたい。中に挟む肉のレベルは畜産の方で色々頑張るみたいなんだけど、ベースとなるサンドイッチは延々と必要になるみたいだから、小麦はエンドコンテンツなんだ!!!、と今のところ確信して熱心に小麦に水をやってレベル上げをしている。事実小麦より上のTierの野菜よりも小麦の方がマーケットでの単価が高い。(Bridge Watchだけかもしれんけど)

 

f:id:sangorira:20170730201528j:plain

 見てこの効果のエンドコンテンツ感。

 

小麦粉の加工もやろうかなと思ってMil建てたんだけど、Milの維持にNPCの食事が必要でPayできる事業でないと判断。今のところ収穫した小麦は全て市場で売りさばいている。大体一瞬で売れてしまうのでもうちょっと値上げしてもいいかなと思う反面、ドラクエ10での経験上、価格ソートでトップ5に入らないと買ってもらえないという定説もある。これもどんくらいの出来高が1日に、また1時間にあるかまだ想像もできないのでPricingについても追々調整していきたい。

 

序盤はすぐに新しいことができるようになるから何時間もぶっ通しでやってたけど、今はだいぶ次のステップまで遠いのでゆったりまったりやっている。できれば防具ぐらいは自分で作りたいこともあり採集もちょこちょこ行ってます。何はともあれ銀が足りないので農場の拡大再生産を目指してがんばる。ほぼほぼJAオンライン。卸先も募集中。