反省文

仕方ないから反省する

R/B Aggro(赤黒アグロ) 1日目

追放祭り辛い…

《虚空の粉砕/Void Shatter(OGW)》と《焼夷流/Incendiary Flow(EMN)》が辛すぎてZombieが全然墓地にいないし、《失われた遺産/Lost Legacy(KLD)》で《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam(SOI)》を宣言される、など一通り対策がみなさまのデッキに揃ってきたのでちょっと趣向を買えて赤黒アグロ(RB Aggro)でやってみた。
サイド後が本当にしんどいんだよな。意外と《蓄霊稲妻/Harnessed Lightning(KLD)》で《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet(OGW)》に届いたりすることも多いし。

 

赤黒アグロにしてみた

R/B Aggro by Andreas Ganz Deck

元はこのデッキ。チャンドラないのでその分《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet(OGW)》2枚と《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers(OGW)》を入れてる。カリタスはマナベース買えなくても普通に出せた。

まぁとにかく殴って行きましょうデッキ。今結構流行ってて、《血の間の僧侶/Bloodhall Priest(EMN)》を入れてる派と入れてない派に別れてる。入れてない派はチャンドラがメインで最初からはいってたり、《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers(OGW)》がたくさん入ってたりする。入りの方がまわったとき面白そうだったからそうした。一応マッドネスだし。

結局ヘリが強いだけなんだけど、思ったよりも《血の間の僧侶/Bloodhall Priest(EMN)》が働く。一度ミラーがあって、ダブルマリガンからマッドネスで3ターン目にお出まししたときは即負けました。斬新…。

《焼夷流/Incendiary Flow(EMN)》と《癇しゃく/Fiery Temper(SOI)》でPWはだいたい直接殺せる。《ピア・ナラー/Pia Nalaar(KLD)》さんの能力でアーティファクト強くなるから思ったよりも飛んでる奴が強くなる、《無許可の分解/Unlicensed Disintegration(KLD)》の3点がばしばし入ると確かにテンポよく進んでいく。今まで手札切れに困っていたドレッジ/Zombies Aggroでしたが今回は手札をいかに無くすかみたいな逆のゲームになってる。

サイド後のvs コントロールが《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》以外入れるものなくて、やっぱチャンドラほしいかなって感じた。たぶんもうちょっとバーン気味に動いたほうがよさそうな気がする。トークンとかわちゃわちゃするやつには《稲妻織り/Weaver of Lightning(EMN)》が利く(はず。今日なかなか当たらなかった)。


メタを見つつちょっとこれもやっていこうかなというところ。チャンドラ買うかー…

ニッサも上がってきたから買っておこうかな。

 

今日のMOのSS

f:id:sangorira:20161103224457j:plain

これ守られたから意外だなと思って残してしまった。この後どうだったかあんまり覚えてないけど勝った気がする。《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger(KLD)》に対してのBlockや除去の判断は難しい。隣にいるのトークンだからいいかなって判断したかな。

 

f:id:sangorira:20161103224625j:plain

勝ちだよね、勝ちだけど何から打つかーで迷ってた。普通に殴って《無許可の分解/Unlicensed Disintegration(KLD)》を相手の攻撃時に撃つ、戻ってきたところで何がでてきてても、《癇しゃく/Fiery Temper(SOI)》打っておわり、というプランでやってそのままできました。

 

 

f:id:sangorira:20161103224926j:plain

相手はミラーで何すべきか問題。相手に手札があるときはヘリを殺して、ないときは盤面を殺すということにしてるけどもどうしましょうというところ。結局《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger(KLD)》出してヘリで殴って、《稲妻の斧/Lightning Axe(SOI)》で《稲妻織り/Weaver of Lightning(EMN)》殺した気がする。有識者の方、おしえてちょうだい。