反省文

仕方ないから反省する

B/R Zombies(黒赤ビートダウン/ゾンビ) 3日目

休日の日中やると相手の外人(ちょうどあっちの夜なのかな)やまともな日本人とあたるのかデッキが普通に強かった。

 

サイド後が問題。というかサイドボードが決まってない。現状12枚

2 《集団的蛮行/Collective Brutality(EMN)》
→赤青果敢とか軽いクリーチャー多めのとき、重度のコントロールのときは入れる

2 《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender(EMN)》
→vs コントロール系 ミッドレンジでも2枚落とせるから強いかもしれないと思っているが実践に移していない

1 《無許可の分解/Unlicensed Disintegration(KLD)》
3 《闇の掌握/Grasp of Darkness(OGW)》
→-4で足りるのであれば《闇の掌握/Grasp of Darkness(OGW)》、怪しいときは《無許可の分解/Unlicensed Disintegration(KLD)》。
 -4で基本足りるけど、更に引きたいときはどっちもいれている。どうなんだろうこれ。

4 《精神背信/Transgress the Mind(BFZ)》
→vs コントロール用と《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra(KLD)》みたいに着地しちゃうとどうしようもないやつがいるときは
 入れている。ただ《ヴォルダーレンの下層民/Voldaren Pariah(EMN)》もあるのでコントロール以外に気を使う必要はあるのか


あと何を入れよう…。

《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope(EMN)》はやっぱり欲しいかも。
トークン対処、長期戦への対応とか柔軟性が高い。場にクリーチャーはいるから守りやすくもあるので
改めて有用そうな気がしてきた。
一時期は《街の鍵/Key to the City(KLD)》が入っているのも多かったけどだいぶ減ってる。
vsコントロール用に《ギラプールの宇宙儀/Ghirapur Orrery(KLD)》とか
《血の間の僧侶/Bloodhall Priest(EMN)》が入っていたりし始めてる。
あとは大体既に上記で入っているやつの枚数に増減があるだけなんだけど。
リリアナ2枚入れて、増やすとしたら《集団的蛮行/Collective Brutality(EMN)》かな…。
まだあまり上手く仕えた試しがない。

メインで《楕円競走の無謀者/Ovalchase Daredevil(KLD)》が入っているデッキもあって興味深い。
《ギラプールの宇宙儀/Ghirapur Orrery(KLD)》もそうだし、《血の間の僧侶/Bloodhall Priest(EMN)》もそうだけど
手札切れ対策に寄ってる。
《楕円競走の無謀者/Ovalchase Daredevil(KLD)》は少し試してみたい。面白そう。
4/2で空飛べないと《ラスヌーのヘリオン/Lathnu Hellion(KLD)》ぐらいしか止めたいやついないけど。

 

以下本日のMOの難しかった場面

f:id:sangorira:20161030204532j:plain

 

 こちらの墓地がない状況でこれ。
《顕在的防御/Blossoming Defense(KLD)》が怖くてぼくは直接ギデオンに打ちましたがビビりすぎでしょうか。怪しすぎ~って思ったけどギデオン出したターンなので普通だよね。結局勝ちました。

 

 f:id:sangorira:20161030204817j:plain

 えーなにこれ…殴れば勝ち?怖いなあとか思ってましたけど
バトルランドから頭から消えていて負け。いずれにせよ手持ちの子じゃなんにもできないしいいんだけど恥ずかしい。

 

f:id:sangorira:20161030204939j:plain

 こっからどうしますか問題。相手は黒白トークン。
何したかうろ覚え…何が正に近いのか識者に伺いたい。

 

f:id:sangorira:20161030205337j:plain

これも識者に聞きたい。これも打つべき?打たざるべき?
ちなみに打って《精神壊しの悪魔/Mindwrack Demon(SOI)》がこのあと出てきて負けました。《森の代言者/Sylvan Advocate(OGW)》は厄介になる可能性があるカードで、すぐには影響はないので殺すべきではなかったかも。でもここで打つというテンポ取るのも大事かなと思いつつ…。

 

リリアナ揃えて回したらそろそろリーグ参戦予定。