反省文

仕方ないから反省する

B/R Zombies(黒赤ビートダウン/ゾンビ) 2日目

だいぶわかってきた。
マッドネスはディスカードコストの踏み倒しができる、ということを理解できてからはだいぶ勝てるようになってきた。

勝ち筋

マッドネス/墓地からの召喚で効率良くアドバンテージを取って相手をジリ貧にしていく

 

ヘリがとにかく強い。
《密輸人の回転翼機/Smuggler's Copter(KLD)》+《ヴォルダーレンの下層民/Voldaren Pariah(EMN)》

唱えられれば1枚ドロー+3点ダメージという驚異的な効率。
急に表に出てきて変身の餌にもなったりもする凄い便利な子。
墓所破り/Cryptbreaker(EMN)》も便利だが捨てるのに(というかゾンビが出るのに)2マナ必要なので気をつけたい。
このデッキは墓所破り+ヴォルダーレンコンボの合計黒4マナ+1マナが1ターンの最低限必要となる最大マナ。更に《癇しゃく/Fiery Temper(SOI)》マッドネス、《稲妻の斧/Lightning Axe(SOI)》も見て赤マナがもう一つぐらいあればよし。6つ土地立ったら後はディスカード要因としてガンガン捨てていくように今のところしている。
トリガーが色々欲しい、そんなにクリーチャーが簡単に墓地に落ちない、手札もそんなに残らないこともあって、《憑依された死体/Haunted Dead(EMN)》をガンガン唱えていくことはほぼない。


《憑依された死体/Haunted Dead(EMN)》の捨て方が一番難しい。コイツを簡単に捨てなくなったら勝率があがった。手札から唱えて、カードやマナを相手に使わせて、墓地にいってまたディスカードして唱えるというのが正というのは認識すべき。ただ《秘蔵の縫合体/Prized Amalgam(SOI)》やマッドネスのトリガーとしても必要ではあるので、《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger(KLD)》の引き具合とも相談が必要。普通にマッドネスでも飽和している土地でもないカードを捨て続けるとこっちがジリ貧になっていく。

 

《安堵の再会/Cathartic Reunion(KLD)》があるので、手札は基本的に2枚をキープする。土地の出し方も上記の通り、最低でも黒は4マナ同時に必要な一方で、捨てていかないと厳しい。今土地は全部6で止めてプレイしているがあまり困ったことはない。


サイドボードの調整(リリアナって本当に必要なのか議論)と緑黒昂揚への対策が目下の課題。頑張りたい。全く違うゲームをやっている感がある。

 

以下MOのキャプチャ。

 

f:id:sangorira:20161030011304j:plain

相手のエンドでどうしましょうという話。相手は白青flash

結局ぼくは《墓所破り/Cryptbreaker(EMN)》で墓所破りを捨てましたが,以下3択があってどれがよかったのかなと。

1.何もしない
2.《傲慢な新生子/Insolent Neonate(SOI)》から《ヴォルダーレンの下層民/Voldaren Pariah(EMN)》起動

3.墓所破りで墓所破り捨てる

 

 

f:id:sangorira:20161030011302j:plain

これはマリガンするか迷って撮ったけど、しなくていけるよね。

《安堵の再会/Cathartic Reunion(KLD)》でなんとかなる。というかなりました。

 

引き続き当分練習していきます。